自動車整備体験!

8月20日に長岡市立東北中学校にて社団法人長岡青年会議所の主催で、「i-challenge職業編~大人の階段のぼる夏~」という、将来を担う子ども達に、いろいろな職業の体験を通して楽しみや感動、厳しさを感じ、仕事は大切と思う心が芽生え、それが子ども達の自分らしい職業観を考えるきっかけとなる為の事業が開催されました。

 

14の業種が体験できる内容となっており、自動車整備体験にはパラディアムが講師として参画して参りました。

基本的に小学校の職業体験事業は少なく、実際に自分たちの手で触る職業体験は貴重な中、今回の整備体験ではエンジンオイルの交換や自分で77種類の工具の中から好きな工具を手に取り、クルマを触る部品の脱着体験と「車屋さんのクルマはどうしてあんなにキレイなの?」の疑問が解決、洗車体験と主に3種類の体験を行いました。

 

私、ハセガワはオイル交換を教えています。

ほぼ、全員が「うわぁぁっ」と言った瞬間でした。

 

オイルは替えまくっておりますので透明度が半端なくいいですね(笑)

 

みんな、真剣な眼差しで物事を吸収しています。

なんというか、カワイイですね!

ある意味ダメの大人より真剣に覚えようとしています。

みなさん、次世代は確実に育っていますよ!